概要:
Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。ホームには自分のつぶやき以外に、あらかじめ登録した知人など他者のつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同した知人が応答することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。
つぶやきの投稿や閲覧はサイト上で行うほか、便利な機能を備えた各種のクライアントソフト、クライアントウェブサービスが公開されており、それらを利用して行うことも出来る。
引用元:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
つづきは活用方法などです。
ユーザー急拡大中、Twitterビジネスの最前線に迫る?テレ東
http://navicon.jp/news/4855/
(エントリー中で紹介されているカメラ店はフジカメラだと思います:https://twitter.com/fujiyacamera)
Twitterはビジネスに役立つか?(Namecheapの事例):idea*idea
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/how_namecheap_used_twitter.html
朝日新聞
http://twitter.com/asahi/
Twuner タイムラインを読み上げてくれるiPhoneアプリ
http://www.krystronix.com/products/twuner/index.html
音楽を聞きながら働いているときや車を運転しているときに、特定のアカウントのポストが入ったときだけ音楽を自動で止めてニュースを読み上げてもらうというような使い方を想定しているそうです。
【Twitterツール】
www.twitsavings.com/
http://www.twitsavings.com/
Twitterを利用して割引やクーポンの情報を共有するためのサイト。
クーポンは期間限定なことが多く情報の鮮度が重要なので、Twitterとの相性がよさそうです。
JustBought.it
http://justbought.it/
購入したモノとそれを買った場所を共有できて、それを地図上に投稿しているサイト。