Twitterの不思議 - グレヌデサ La graine du dessin
Web service

Twitterの不思議

クリエイティブと関係ない話なんですけど。

ひとつ、ビックリすることがあった。
Web業界に身を置いているので当然Twitterをたしなむ程度にはやっている。
筆者は自転車(スポーツバイク)が好きなのでそういった輪を少しずつ広げるようにしてきた。
少しずつなので約1年間で増えたフォロワーの数は80人程度。
ところがここ数日でフォロワーが倍以上になり、200人に達しようとしている。
「フォローされましたメール」が受信箱を占領しまくって削除していくのも大変である。

いきなり訪れた「俺フィーバー」に舞い上がってしまい、どんないけてるつぶやきをしてしまったのか振り返ったが、まったくいけてるつぶやきはしていないし、もちろんRTされまくったわけでもない。
原因は他にある。そういえばフォロワーが増え始めた時のフォロワーの現在地が京都が多かった。
位置情報をどこかに送信してしまったのだろうか。たしかに最近京都の鈴虫寺へ行き、必死に子どもが出来るようにお地蔵様にお願いして来たが絶対に関係ない。もちろん「京都なう!」なんてつぶやきもしていない。

自分で考えても原因がわからなかったので、ネットのえらい人の解説でも探そうということで検索してみたら以下のサイトがヒット。

江戸っ子が斬る!! 感情的起因からの論理思考

その記事の中に「フォローする相手の影響力」というのがあった。
なるほど、単純なことだが自分がフォローした影響力ある人間を経由して集まってくるというのはあり得る話。誰なんだろうか影響力のある人間って・・・。知らず知らずのうちに誰か影響力のある人にフォローされていたんだろうか。
Web業界に身を置いている以上、このフォロワー数が伸びる原因、秘訣を探りたいところではあるが、力不足ゆえはっきりとしたことがわからなかった。
かわりと言ってはなんだが、Twitterのぐっと来るアイコンを集めてきたのでそれで許してほしい。

icon.jpg

必死にかき集めてこのレベル。申し訳ない。この世にはあまりぐっと来るアイコンは無いようだ。逆にこの状況を利用してオリジナルアイコンを配布するようにすればアフィリエイトで一儲けしようなんてことも可能だ。きっと素敵なアイコンを探している人も多いだろう。

それにしても、こんな短い期間にフォロワーが増えるといろいろと考えることもあった。
今までのタイムライン(以下TL)は、基本こちらからフォローした人々のつぶやきで占められていたので、もちろん自分の興味範囲内の内容も多く楽しめたし、ためにもなった。
だが、いろんな方面からフォローされまくって律儀にリフォローしまくるとTLは大変なことになる。
よくわからない単語を繰り返し叫ぶ人から怪しすぎるネット起業家の儲け話やらで占められてしまう。

怖いのが単にフォロワー数を増やすことだけが目的になり、しかもそれが楽しくなってくることだ。
僕でさえ半日くらいの間はそれが楽しくなっていて、フォローされましたメールの着信を知らせる携帯のバイブ振動がある度にエビス顔になっていた。

僕のフォロワーの大半が何万というフォローとフォロワーの持ち主である。まあビジネス目的の利用者が多いわけだが、そのビジネス目的で何万というフォロワーを抱えるのは当たり前だし理解できる。ただ稀にいる有名人でもない個人利用者で何万・・・というのはどういう目的なんだろうか。
数遊びに夢中になってしまったか、心の隙間をネット上のコミュニケーションで埋めたいのか、実はbotでしたなんてオチかもしれない。

(yutaka)
New Entries
TOP
Old Entries

Webトレンド情報局とは

クリエイティブグループスタッフがお送りする、Webデザイナーのための知識とTIPS。 PhotoShopの便利な豆知識や、CSSのお困り解決、デザイン概論などなど。
【隔週木曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive