女子にモテるWebデザイン 【1】 「ピンクを使いこなそう」 - グレヌデサ La graine du dessin
Design

女子にモテるWebデザイン 【1】 「ピンクを使いこなそう」

110204_title.gif

 

コーポレートサイトはすいすいデザインできるのに、女性向けのデザインが苦手な方はいませんか?
色使いがよくわからない。好みがうまくつかめない。そんなお悩みを解決!
女子のハートをきゅっとつかむWebデザインをお教えします。


記念すべき第一回は女性らしさの象徴「ピンク」についてまとめました。
ピンクを使えば女性らしいデザインになるのは周知の事実。女子がピンク好きなのも周知の事実。
まずはピンクの使い方をマスターすることから始めましょう!


[その1] まずはポイントで使おう

メインカラーにピンクを使って欲しいとのご要望。
慣れない色使いに戸惑い、画面中がピンクまみれになっていたことはありませんか?
ピンクは青や緑と違い、とても存在感のある色です。
使い過ぎると要素の優劣をつけるのが難しくなり、メリハリのないデザインになりがち。
まずはポイント使いから始めましょう。


オーブクチュール | 花王 ソフィーナ
商品写真や、ロゴ、タイトルなどピンクをポイントづかいしている好例。
まわりをモノクロでまとめているので、余計にピンクが際立ちます。



ホーユー株式会社
先ほどのオーブよりも、さらにピンクを使っている箇所が少ないですね。
モデルさんが頭にまいているスカーフのカラーもいい仕事をしています。


目立たせたいところや導線に関わるところなど、
全体の1割程度にピンクを使うだけで、十分女性らしい雰囲気になります。

[その2] 相性のいい色を覚えよう

ピンクと相性のいい色を覚えておけば鬼に金棒です。
表現したいイメージごとにチョイスしてみましょう。


●クール・かっこいい(×モノクロ)


クールで甘すぎない印象にしたい時は白・黒・グレーのモノクロが合います。
グレーは都会的、もしくは清潔感のある印象。黒はセクシーさや強さを出したい時に。


アベンヌ―敏感肌の悩みにこたえるスキンケア
全体をグレーのグラデーションで構成した清潔感のあるデザインです。
ポイントで使用しているコーラルピンクが女性らしさだけでなく
やわらかさを与えています。




安室奈美恵 Official Website
黒にピンクを合わせるとセクシーな雰囲気を出せます。
彩度を落としたピンクで少し上品さが感じられるデザイン。


●かわいい・ポップ(×ターコイズブルー)


実は女子度がとても高いターコイズブルー。
もちろんピンクとの相性も抜群です。
女性がおもわず「カワイイッ!」と叫んじゃうオススメの配色。


Sophie et Chocolat ソフィー エ ショコラ
女の子が大好きな紙もの雑貨をイメージしたこのデザインは
砂糖菓子のようなかわいらしさ。
キッチュな配色が、ポップさを演出してます。



Monika Motorh
彩度の高いピンクとターコイズブルーが画面内でぶつかり
インパクトと独特の透明感を与えています。


●ほんわか・ナチュラル・オトナっぽい(×ベージュ・ブラウン)

あたたかい雰囲気にしたい場合は茶系の色。手描き風イラストを添えると、ゆるい雰囲気に。
濃い茶色と合わせればリッチな雰囲気にもなります。


Juana de Arco | あげるヨロコビ。もらうヨロコビ。- H.P.F, MALL
ベージュとピンクでほんわかしたやわらかさが感じられます。
手描き文字と毛糸のゆるいイラストで親しみやすいデザイン。



撮りラボ by EXILIMケータイ CA006
濃い茶色とピンクで高級スイーツのようなリッチさ。
黒よりも少し、あたたかさを感じます。



[その3] ピンクの種類を知ろう

一口にピンクといってもいろいろありますが、まずは2種類覚えてください。


●青みがかったピンク


ピンクといえばこの色を思い浮かぶのではないでしょうか。よく使われる色です。
モノクロとの相性が良く、ポイントで使えばクールな印象に。
全面に使えばインパクトが出ます。



FRaU わたし、フラウ.com
青みがかったピンクで都会感のある雰囲気に。
ターゲットである働く女性のイメージにぴったりですね。



女子美術大学 "新しいワタシ、生まれる。"
いわゆるショッキングピンクを全面に使用。
女の子パワーがみなぎってくるようなデザインです。


●オレンジがかったピンク


いわゆる、サーモンピンク・コーラルピンクと言われる、オレンジ系のピンク。
優しい印象になる他、おいしそうな雰囲気を出したい時にも。
有機的なイメージになります。


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スペシャルサイト
手描き感のあるテクスチャとサーモンピンクが相まって
あたたかみのある雰囲気に。



CLASSY.ONLINE[クラッシィ・オンライン]
こちらも女性ファッション誌の公式サイト。
上記のFRAUと配色が似ているので比べるとオレンジ系ピンクの効果がわかりやすいです。

 


さて、いかがだったでしょうか。あくまで作りやすさ重視でまとめているので、必ずしもそのとおりにする必要はありません。むしろ、どんどん上記のポイントを抜けだして、女子モテデザインの上級者を目指してください。

ジーピーオンラインはブライダルサイトなど、女性向けのデザインが得意です!
ぜひ実績をご覧ください。制作事例はこちら>

(sayaka)

New Entries
TOP
Old Entries

Webトレンド情報局とは

クリエイティブグループスタッフがお送りする、Webデザイナーのための知識とTIPS。 PhotoShopの便利な豆知識や、CSSのお困り解決、デザイン概論などなど。
【隔週木曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive