お役立ち情報

Firefox ベンチ入りおすすめアドオン (1)

アドオンは入れすぎると重くなるので、必要最低限にしなければ意味ないんですが、
今のところ下の一覧がベンチ入りしてます。(2009年1月28日現在)
効率化の5%は担ってくれてます。

・FireGestures
・Firebug
・ColorZilla
・Capture It!
・Popup ALT Attributes
・Wired-Marker
・Html Validator

すべてFirefox 3対応です。



個人的なレビューとか感想は詳細表示に記載↓↓↓


Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - FireGestures
マウスジェスチャー拡張機能。カスタマイズして自分仕様にしてます。
5種類くらいしか使用してないです。かなりシンプルに使ってますが、
タイトルとURLをコピーするスクリプトを入れているのがお客さんとのメールなんかでかなり使えます。
1秒でページタイトルとURLを添えてメールに貼り付けできます。あと軽いのが良いです。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Firebug
制作してる人なんかは使ってる人多いですね。
もともとはスタッフから教えてもらったもので、だまされたと思って入れてみたら、
手放せないものになりました。チェック時とかバグ発見時に役に立ってます。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - ColorZilla
画像の色が指定した色と微妙に違うと修正入れられたことがあるのですが、
楽にチェックする方法がないかと探していたときに
スタッフに教えてもらったアドオンです。
色の指定があるときなんかのチェックに重宝してます。
ブラウザ上の任意の場所から色情報を取得できるカラーピッカーの他に、
カラーパレット、ページ拡大機能、2 点間の距離測定、DOM インスペクタが統合されています。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Capture It! ツールバー
ブラウザ用のキャプチャソフトです。
有名どころの「Screengrab!」は英語なんでこっちの和製のほうが最終的に使いやすかったです。
表示しているページのスクリーンショットを JPEG ファイルとして保存できます。
取り込み範囲は、任意矩形、ブラウザ全体、ページ全体、スクロール指定から選択できます。
キャプチャソフトはこれと ClipDesk の両使いしてます。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Popup ALT Attributes
画像に設定されている代替テキストを、Internet Explorer のようにツールチップとして表示します。
表示チェックはIEでも行いますが、ALTだけのチェックのためにIEたちあげたりする時間が削減できて活用しています。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Wired-Marker
 ページ上の記事や図表にマーカーを引くことができます。
マーカーはブックマークとしても機能し、目的の情報にすばやくアクセスできます。
マークした情報はメモを加えて整理したり、エクスポートすることもできます。
資料作成時の時はもちろん色々調べることが多いので、
特に情報収集時などチョットブクマしときたいとかの時に地味に役立っています。
丸ごと残しておきたい情報なんかはGOOGLEのメモ帳にコピペするという
ルールを作っているのでなかなか快適に使えています。
何より一番使えると思うのはチェック時です。チェックしてミスってた箇所をマーカーでチェックできるので、
2回目のチェックバックのチェックのときなんかはすぐにその箇所のチェックができます。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Html Validator
表示されたページの HTML をローカルで検証し、エラーと警告の数をステータスバーに表示します。
詳細はページのソース画面で見ることができます。これは・・・正直全然使わないです。

Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【毎月10日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive