SEOあれやこれや

SEOあれやこれや、と言う前に

このカテゴリーではSEOにまつわる情報を、
「SEO」という言葉が死語になるまで紹介していく予定です。
今回が第1回目とうことで「SEOってなんだ?」というところから出発してみたいと思います。

ここ数年でグッと耳馴染みになってきたSEO。
そもそもSEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとったもので「検索エンジン最適化」と呼ばれます。
一般的な認識としては「検索結果上位に掲載させるテクニック」といったところでしょうか。

「じゃぁ、そのテクニックを習得すれば上位に表示させることができるようになるのか?」
なんて言われると狼狽してしまうところではありますが・・・。

と言うのも、世界各国には個人から、企業、国政のWebサイトが莫大に存在しますし、
それこそSEOに力を注いでいるWebサイトの数はいくら想像しても増える一方です。
さらに日本の検索エンジンにおける2大勢力であるyahoo!とGoogleの検索ロボットは
ユーザーに最適な情報を提供するために日々進化しているからなのです。


では何からはじめればいいのか?
前述したように検索エンジンは日々進化していますのでSEO対策は容易ではありません。

SEO対策としては大別して下記に分類することができます。

・内部対策
・外部対策
・インデックス対策

加えてその他もろもろといったところです。
次回からは具体的なSEO対策に関する事項を紹介していく予定ですが、
その前に・・・

Web担当者が「SEOだ」「SEOだ」なんて発狂していますが、個人的には所詮SEOだと考えています。

なぜなら「上位表示されるサイト」と「成約につながるサイト」どちらがお好みですか?

そもそもWebサイトをつくった目的に応じた運営こそが一番大切だと思います。

(takashi)

Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【毎月10日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive