IAツール&ドキュメント

ワイヤーフレームテンプレート

ScreenShot00147.jpg


Webサイトを構築するにあたって重要な要素の内の一つがワイヤーフレーム(骨組み)になります。ワイヤーフレームはWebサイトの設計図に当たるもので、この設計図の出来次第でWebサイトのクオリティや制作進行が大きく左右されます。


そんなワイヤーフレームの書き方に正解はないですが、
ジーピーオンラインではパワーポイントでディレクターが制作をします。

数をこなしていると、ワイヤーフレームを書くのが目的になりがちですが、
ワイヤーフレームを書くのが目的ではなく、情報や要素を整理するのが本来の目的です。
なぜこのワイヤーフレームの内容にいたったのかを説明できなければ、
ワイヤーフレームとしての存在意義がありません。


わたしは先にA3の紙に手書きで殴り書きしながらサイトの内容を考えていくタイプですが、
頭の中で考える人、パワーポイント上で手を動かしながら考える人、さまざまです。


そんな奥が深いワイヤーフレームですが、パワーポイントで制作する際に少しでも楽になるようにということで、
ジーピーオンラインではワイヤーフレームのテンプレートはもちろん、
「コピペでらくらく ワイヤーフレーム用 基本オブジェクト」という設計に必要な要素をオブジェクト化したものを、
スタッフ共通で使用することになっています。


楽になるだけでなく、誰がつくってもある程度のクオリティを保てることができます。
どうせ作るならキレイなワイヤーフレームを用意したいですね。


下記パワーポイント形式の資料はジーピーオンラインで実際に使用しているワイヤーフレームテンプレートです。
ご自由にダウンロードしてお使いください。


ダウンロード
IA_wireframe_20100723.zip
ファイル内訳
コピペでらくらく ワイヤーフレーム用 基本オブジェクト_ver1.00.ppt
ワイヤーフレーム_ver1.01.ppt


(aiko)

Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【隔週火曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive