SEO・SEM

Google SEOでやるべきこと

「おや?」と最近のYahoo!の検索結果に首を傾げている方も多いのではないでしょうか。

そうです、Yahoo!の検索結果がGoogleの検索結果と近くなっている今日この頃(2010年11月30日現在)、将来的に同期してしまうのであろうかなどと疑問をめぐらせながら、今回のSEOではGoogle SEOについてやるべきことを大まかにご紹介します。


Google SEOでやるべきこと

■良いコンテンツを頻繁に公開する
頻繁に公開される良いコンテンツには、何度もユーザーが訪れます。
従ってボットは有益なコンテンツとみなし、検索結果順位を上げてくれます。

■ウェブマスターガイドラインの遵守
ウェブマスター向けのガイドラインを守りましょう。
また、Flashや画像などのテキスト以外のファイルに関するガイドラインもよく確認しておく必要があります。
こういったひと手間がSEO攻略の近道なのです。

■コンテンツ内容を整理する
同一サイト内では内容のセグメントやカテゴライズを行い、きちんと整理してください。
それがユーザビリティーに結びつき、やがてはボットへの評価につながります。

■コンテンツに明確なタイトルつける
明確なタイトルをつけることもユーザービリティに繋がります。
また、説明のテキストを用いることはより効果的です。

■ウェブマスターツールを利用する
サイトマップ送信などウェブマスターツールを利用することはSEOに効果的です。
個人的には最も推奨するSEO対策ツールです。

■Google URL追加機能を利用する
こちらはウェブマスターツールほど効果的かどうかは分かりませんが、
URLを追加するとインデックス化してくれるので積極的に利用しましょう。


以上、大まかではありますが、
Google SEOでやるべきことをご紹介いたしましたが、
意外にこういった基本的な対策を施していないサイトがほとんどです。

一度、貴社のサイトを見直してはいかがでしょうか?


良ければ弊社ジーピーオンラインをご参考になさってください。

1126_1.jpg


<takashi>



Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【隔週火曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive