ツール紹介

.htaccessについて

satoshi_20120807.jpg


ディレクターとして仕事をしていて思うことは、
サーバー関係のことに圧倒的に苦手意識をもっている人が多いです。
僕は元プログラマーのディレクターですので、
この記事を読んでいる誰かさんの苦しみを開放できることを願って、
ブログを書いていけたらなと思っています。


前置きが長くなりましたが、
今回は、プロジェクトでよく触れる機会が多い「.htaccess」について、書こうと思います。

htaccessとは、なんでしょう?

wikiによると以下です。

(1)IDとパスワードによる制限
(2)IPアドレスとリモートホストによる制限
(3)エラーメッセージのカスタマイズ
(4)MIMEタイプの指定

だそうです。

(1)はよく使うベーシック認証で、
(2)はIP制限を使って、通信の制限をかけることができるようにする感じです。
(3)はサイトにないURLにアクセスされたときに、
404ページにリダイレクトするときに使うやつですね。

旧サーバーから、新サーバーにサイトデータを移行するときに必要なことは、
この.htaccessの301転送という処理を忘れがちというか、
その認識がない人が多いです。(僕もそうでした。)

サーバー移設の際は301転送という処理が必要です。
旧サーバーで蓄積できたSEOの情報を8割程度、新サーバーに引継ぎができるそうです。

.htaccessって、軽視されがちですが、サイトの要を担っていると個人的に思っています。

若干、システム開発の領域になりますが、
以下のようなサイトを使えば、ディレクターでも簡単に.htaccessの制限ができます。
是非ご参考ください。

http://www.htaccesseditor.com/



(Satoshi)

Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【隔週火曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive