競合他社に勝つWebマーケティングの最近のブログ記事

競合他社に勝つWebマーケティング

マーケティングって?

そもそも『マーケティング』というのはどういう意味でしょう。

以下は2人のマーケティングの巨人が定義した「マーケティング」。


『どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益を上げること』
フィリップ・コトラー 「コトラーのマーケティング講義」


『顧客というものをよく知って理解し、製品(ないしサービス)が「顧客」に「ぴったりと合って」、ひとりでに「売れてしまう」ようにすること』
ピーター・F・ドラッカー 「マネジメント」


いずれも「うーんなるほど」ですがむつかしいですね。


インターネット時代を象徴するツール「ウィキペディア」(http://ja.wikipedia.org)がもっと端的に表現しています。


『顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』
ウィキペディア マーケティング


WEBが最大限に力を発揮してくれるのが、
『情報をいかに届けて』、『お客さんがその商品を効果的に得られるように』する部分。


次回から、具体例を用いて説明していきます。
PC+モバイル両方行うと効果は倍増です。


1.マーケティングって?
2.WEBPR(パブリックリレーションズ)戦略
3.SEO
4.PPC広告
5.ブログ
6.メールマガジン
7.動画


(naoto)

Webトレンド情報局とは

最新ネットニュースから、ブランディング戦略、マーケティングまで!Webサイトの活用術、解説します。
【毎月10日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive