ツール紹介

PCを快適に使う為に

パソコンは、環境やスペック、使用しているソフトウェアの数によって変わってきますが、
使い続けることでだんだんと遅くなってしまいます。
そこで、PCを快適に使い続ける為の方法をご紹介します。

■デフラグ
Windowsに標準装備されている機能で、Windowsを使っていれば誰でも行うことが出来ます。
もしPCが遅いと感じた場合は、デフラグを行ってみてください。

・デフラグとは・・
「デフラグメント(非断片化)」の略で、日頃使っているデータの書き込み・削除を繰り返していくうちに、
HDD上のデータの位置が蜂の巣のように穴だらけの状態になっていきます。
そこで、データの位置を並べ替えて整理し、データへのアクセスを効率よくすることです。

・デフラグの方法

1.[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]->[アクセサリ]->[システムツール]->
[ディスク デフラグ]をクリックします。

20101111_1855jpg.jpg

2.デフラグツールウィンドウが立ち上がるので、分析をしたい場合は「ディスクの分析」をクリック、
デフラグを実行する場合は「ディスクの最適化」を選択します。

20101111_1919.jpg

これだけです。すごく簡単ですね。
ただ、気をつけなければならない点も幾つかあります。

・デフラグには時間が掛かります。
 →HDDの領域を整理するため、HDD容量・データ使用量によって時間が掛かります。
 
・PCに負荷が掛かる為、他の作業を行っていないときに実行する。
 →データの整理を行うので、出来るだけ常駐アプリケーションを切るようにしましょう。

・デフラグ中に電源を落とさないようにする。
 →これはデフラグに限らず、全てにおいて当てはまりますね。HDDの寿命を縮めるのでやめましょう。

時間が掛かり途中で止めたい場合は、「一時停止」や「停止」ボタンを押すことで
停止することが出来ます。

PCの動きが遅く感じたら、是非やってみてください。


(tsubasa)

Webシステムのツボとは

オープンソースの紹介や、プログラミング講座、フリーソフトのレビューなど、Webエンジニアが送る、つれづれ日記。
【隔週金曜日更新】

運営会社:株式会社ジーピーオンライン

RSSを購読する

Monthly Archive